お役立ち情報

お役立ち情報

「屋根塗装」って必要なの…? じつは…「屋根」こそ塗装が必要です!

2018-02-26

塗装のこと

「屋根塗装」って必要なの…?

じつは…「屋根」こそ塗装が必要です!

こんにちは。ペイント王の中辻です!

突然ですが…

「あなたのお家の色は、何色ですか?」

おそらく、ほとんどの人が、パッと答えられたと思います。

では、「屋根の色は?」

と聞かれたら、どうでしょうか?

ちょっと、一瞬、迷っちゃいませんか(^_^;)?

実際、この質問を夫にしてみたところ、外壁の色はパッと出てきたものの、屋根の色になったとたん、

「ゔーん、たしか紺色っぽい感じ?だった…気がする…」

という反応でした。

長年、住んでいた家でさえもこんな感じなんですよねぇー。

そうなんです!そもそも、

「屋根なんて、意識していない…」

これが、「屋根」に対するリアルな現状。

でも、仕方ないといえば、仕方ない場所かもしれません。なかなか普段、見られる場所ではないですよね…。

そんなちょっと影の薄い「屋根」ですが、

じつは、「役割」は家族でいうところの「お父さん」的、存在なんです!

==================

屋根はおうちを守る「お父さん」

==================

この機会に、ちょっとだけ「屋根」を思い出してみてください。

当然ですが、「屋根」は、おうちのてっぺんにありますよね。

おうちのどこよりも高い位置で、忍耐強く、力を発揮してくれているんです。

真夏は直接、強い「紫外線」を浴び、秋には冷たい「雨風」に打たれ、冬の「雪」を受け止めることもあります。

まるで、誰よりも先頭に立って、家族を守ってくれるお父さんのように、「屋根」は、一生懸命おうちを守ってくれているんです。

ほかの場所よりも、1年中ダメージを受け続けている場所なので、老化のスピードは、”外壁の倍以上”とも言われています。

==================

■屋根の劣化で心配なのは……

==================

屋根が劣化すると、どんな現象が起きるかというと…

1番心配なのが、「雨漏り」なんです。

「雨漏り」してしまうと、屋根の内部の防水シートまで劣化が広がっていくことになるのですが…すでにこの時点で、工事はだいぶ大がかりなものになってしまいます。

「価値ある」大切なおうちを「雨漏り」で失うなんて、考えたくもないですよね…?

たとえ、今は雨漏りの心配がないにしても、将来の「雨漏り」のリスクを減らすには、「屋根塗装」は欠かせないんです!

とはいえ、存在感が薄く、どうも忘れがちな「屋根塗装」のタイミングを、どうしたら、思い出すことができるのでしょうか?

==================

■「外壁塗装」のタイミングがベスト!

==================

屋根に比べて、「外壁」などは、日頃から目が行き届く場所だと思います。

もし、「そろそろ外壁塗装のタイミングかな…?」と思ったら、ぜひ、同じタイミングで「屋根塗装」を考えてみるのが、ベストなタイミングです。

というのも、外壁が傷んでいるということは、長年、てっぺんでおうちを守ってくれている屋根は、それ以上に傷んでいます。

外壁の塗装は、足場を組んで工事させていただくことが多いのですが、屋根も一緒にメンテナンスしてしまえば、足場の費用は1回分で済みますし、「費用」や「時間」を考えても、断然!お得(^o^)/

なので、ペイント王では、「外壁」と「屋根」は、同時に塗装工事されることをオススメしています♪

常に、ダメージを受けながら、おうちを守ってくれている「屋根」のメンテナンスは、どうしても忘れてしまいがち…ですが、あなたの「大切なマイホーム」を守るためには、決して忘れてはいけない、大事なことなんです!

ぜひ、早めのメンテナンスで、これからも「安心」して長ーく住めるおうちにしてくださいね!

「屋根」をご自身でチェックするのは、なかなか難しい場所…だからこそ、屋根のチェックをする時は、プロにお任せくださいね!

※塗装が出来ない欠陥屋根があります。過去に塗装をしないほうが良い屋根の記事を掲載していますので下記をご確認して無駄な屋根塗装を防ぐことができれば幸いです。

塗装しないほうがいい欠陥屋根について

ペイント王なら、相談・見積もりいつでも無料♪

お気軽にお問い合わせください!

大阪の外壁塗装専門店

株式会社ペイント王

0120-927-007

ウェブからのお問い合わせはこちらから

お問合せする

カテゴリー

見積もり・相談無料

まずはお気軽にご相談ください!

虫眼鏡 お近くの店舗を探す

社員キャラクター

お電話からお問い合わせ

 0120-927-007

0120-927-007

受付時間 平日8:00~20:00

受付フォームからのお問い合わせ

相談・お問合せはこちら

→

24時間受付中

お近くの店舗を探す