お役立ち情報

お役立ち情報

【虫が寄ってこない外壁の色がある?!】

2018-05-14

塗装のこと

【虫が寄ってこない外壁の色がある?!】

こんにちは。ペイント王です!

昨日、夕方の薄暗くなるあたりに帰宅したのですが、今年、初めて「蚊」に刺されました…。

もう、虫除けスプレーなどで対策し、気をつけなければならない季節になりましたねぇー(^^;)

これからの季節、蚊だけでなくいろいろな虫が活動するので、家の外壁やライトに虫が寄ってくることが増えます。

外壁に虫がいると、ドアや窓を開けた瞬間に入ってきたりするので、油断できません!(虫が苦手な私はホントに、いやです…。)

では、「虫が寄ってこないおうち」にするには、どうすればいいのでしょうか?

ぜひ、「外壁メンテナンス」をするときの、色選びの参考にしてもらえたら、うれしいです♪

そもそも虫って色がわかるの?

虫が色がわかるかどうかは、種類によって、かなり違いがあるようです。

特に、ちょうちょは、花粉の色である黄色が良く見えるとか特徴があるみたいですね。

じつは、虫は色というよりは紫外線に反応しているようで…

夜、蛍光灯に虫が集まっているところを見たことがある方も多いと思いますが、蛍光灯は微量の紫外線を出していて、虫が「太陽だ!」とまちがえて反応するんだそうです。

ということは…

紫外線を反射する色の外壁は虫が寄ってくる!

白や黄色の外壁にする場合は、ちょっと注意が必要かもしれませんね。

紫外線をかなり反射する色なので、虫が反応して寄ってきます。

特に夜ですが、白い壁や白いドア、そこに蛍光灯や月の明かりが加わると…目立って虫が寄ってきちゃいますね!(想像するだけでも、ちょっとイヤですー。)

いっそのこと、「真っ黒」にしてしまえば虫対策は万全!

と思うかもしれませんが…

黒は虫が寄ってこないけど……

黒は光を反射しないので、虫がほとんど寄ってきません。

でも、光を反射しない代わりに、ほかの色よりも熱を吸収しやすい色ですよね。

きっちり断絶材が入っているお宅でしたら問題がありませんが、もし、入っていない場合は、

家の中が「ムシムシ」して熱く感じたり、外壁自体がかなり熱くなることもありますので、注意が必要です。

「虫」も「ムシムシ」もさけるための、おすすめの外壁の色って…?

やっぱり、落ち着いた色が1番!

「虫対策」の点から考えると、外壁には落ち着いた色が良さそうです♪

街を見回してみても、グレーなどの落ち着いた色の外壁が多いのは、理にかなっているということですね!

どうしても原色にしたい場合は、色を少し、くすませることで、紫外線の反射を弱めることができます。

「外壁メンテナンス」の色選びは、ぜひ、「虫対策」も、参考にしてみてくださいね!

お見積り・ご相談はいつでも無料ですよ♪

どうぞ、お気軽にご相談くださいね!

大阪の外壁塗装専門店

株式会社ペイント王

0120-927-007

ウェブからのお問い合わせはこちらから

お問合せする

カテゴリー

見積もり・相談無料

まずはお気軽にご相談ください!

虫眼鏡 お近くの店舗を探す

社員キャラクター

お電話からお問い合わせ

 0120-927-007

0120-927-007

受付時間 平日8:00~20:00

受付フォームからのお問い合わせ

相談・お問合せはこちら

→

24時間受付中

お近くの店舗を探す