BLOGブログ

「屋根塗装」って必要なの…? じつは…「屋根」こそ塗装が必要です!

2018.02.26

「屋根塗装」って必要なの…?

じつは…「屋根」こそ塗装が必要です!

 

 

 

 

こんにちは。ペイント王の中辻です!

 

 

突然ですが…

 

 

「あなたのお家の色は、何色ですか?」

 

 

 

 

おそらく、ほとんどの人が、パッと答えられたと思います。

 

 

 

では、「屋根の色は?」

 

と聞かれたら、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

ちょっと、一瞬、迷っちゃいませんか(^_^;)?

 

 

実際、この質問を夫にしてみたところ、外壁の色はパッと出てきたものの、屋根の色になったとたん、

 

「ゔーん、たしか紺色っぽい感じ?だった…気がする…」

 

という反応でした。

 

 

長年、住んでいた家でさえもこんな感じなんですよねぇー。

 

 

そうなんです!そもそも、

 

「屋根なんて、意識していない…」

 

 

これが、「屋根」に対するリアルな現状。

 

でも、仕方ないといえば、仕方ない場所かもしれません。なかなか普段、見られる場所ではないですよね…。

 

そんなちょっと影の薄い「屋根」ですが、

 

じつは、「役割」は家族でいうところの「お父さん」的、存在なんです!

 

 

==================

屋根はおうちを守る「お父さん」

==================

 

 

 

 

この機会に、ちょっとだけ「屋根」を思い出してみてください。

当然ですが、「屋根」は、おうちのてっぺんにありますよね。

 

おうちのどこよりも高い位置で、忍耐強く、力を発揮してくれているんです。

真夏は直接、強い「紫外線」を浴び、秋には冷たい「雨風」に打たれ、冬の「雪」を受け止めることもあります。

 

まるで、誰よりも先頭に立って、家族を守ってくれるお父さんのように、「屋根」は、一生懸命おうちを守ってくれているんです。

 

ほかの場所よりも、1年中ダメージを受け続けている場所なので、老化のスピードは、”外壁の倍以上”とも言われています。

 

 

==================

■屋根の劣化で心配なのは……

==================

 

屋根が劣化すると、どんな現象が起きるかというと…

 

1番心配なのが、「雨漏り」なんです。

 

「雨漏り」してしまうと、屋根の内部の防水シートまで劣化が広がっていくことになるのですが…すでにこの時点で、工事はだいぶ大がかりなものになってしまいます。

 

「価値ある」大切なおうちを「雨漏り」で失うなんて、考えたくもないですよね…?

 

たとえ、今は雨漏りの心配がないにしても、将来の「雨漏り」のリスクを減らすには、「屋根塗装」は欠かせないんです!

 

とはいえ、存在感が薄く、どうも忘れがちな「屋根塗装」のタイミングを、どうしたら、思い出すことができるのでしょうか?

 

 

==================

■「外壁塗装」のタイミングがベスト!

==================

 

 

屋根に比べて、「外壁」などは、日頃から目が行き届く場所だと思います。

 

もし、「そろそろ外壁塗装のタイミングかな…?」と思ったら、ぜひ、同じタイミングで「屋根塗装」を考えてみるのが、ベストなタイミングです。

 

というのも、外壁が傷んでいるということは、長年、てっぺんでおうちを守ってくれている屋根は、それ以上に傷んでいます。

 

外壁の塗装は、足場を組んで工事させていただくことが多いのですが、屋根も一緒にメンテナンスしてしまえば、足場の費用は1回分で済みますし、「費用」や「時間」を考えても、断然!お得(^o^)/

 

なので、ペイント王では、「外壁」と「屋根」は、同時に塗装工事されることをオススメしています♪

 

常に、ダメージを受けながら、おうちを守ってくれている「屋根」のメンテナンスは、どうしても忘れてしまいがち…ですが、あなたの「大切なマイホーム」を守るためには、決して忘れてはいけない、大事なことなんです!

 

ぜひ、早めのメンテナンスで、これからも「安心」して長ーく住めるおうちにしてくださいね!

 

「屋根」をご自身でチェックするのは、なかなか難しい場所…だからこそ、屋根のチェックをする時は、プロにお任せくださいね!

 

ペイント王なら、相談・見積もりいつでも無料♪

お気軽にお問い合わせください!

 

大阪の外壁塗装専門店

株式会社ペイント王

0120-927-007

 

ウェブからのお問い合わせはこちらから

お問合せする

 

 

御見積り・ご相談など無料です。お気軽にご連絡下さい。

受付時間 8:00〜22:00
お問合せフォーム対応エリア:大阪府の全域対応します!